FIFA17 ナポリ16-17シーズンの戦い⑨

セリエA第5節、キエーヴォとの一戦。

キエーヴォはここまで5連敗と降格候補筆頭である。

ここから5日で3試合組まれており、とんでもない過密日程である。
ここらでターンオーバーして、4日後のチャンピオンズリーグトッテナム戦に挑むこととなる。

キエーヴォの布陣は4-3-1-2でここまで1ゴール。
これは3バックで臨み、右サイドのエースCallejon(ここまで0G0A)を休ませろとのお告げか?

かなりターンオーバーしてみた。

FW Milik→Belotti
右ウィング Callejon→Maggio
センター Allan→Grassi
CB Koulibaly→Chiriches
CB Albiol→Tonelli

いつも試合に出なければみんなストレス溜まるし、なおかつここで結果を出せばこれからチーム内序列が上がるという思いでみんなに気合いが入る。

結果はまさかの今シーズン初失点を喫したものの、3-1での勝利をおさめた。

レギュラーCBの2人がいないディフェンス陣は統率を欠き、キエーヴォのクロスに対応することができなかった。

KoulibalyかAlbiolはディフェンスリーダーとして、必ず試合に出すべきだと感じた。

この試合先制点を上げたMertensは負傷交代し、医師の診断結果では全治2週間であった。
復帰までのトッテナム戦を含む3試合を、最近調子の上がってきていた左ワイドマンを欠くこととなり、厳しい戦いが予想される。

なおこの試合で今シーズン初出場を飾った21歳のセンター、Grassiは多くのパスミスが目立ち、このポジションでの序列を下げることになった。