FIFA17 ナポリ16-17シーズンの戦い⑫

セリエA第7節、アタランタとの試合。

アタランタはイタリア・ベルガモをホームにするクラブで、数年に一度、降格と昇格を繰り返すクラブとなっている。

だが10-11シーズンに昇格を果たすと5シーズンの間降格せずにセリエAに定着したかに見える。

そんなアタランタは今シーズンは6試合勝点13の4位で上位争いに加わっている。

フォーメーションは4-3-3でワイドな攻撃を仕掛けてくるチームだ。

我がナポリも4-3-3でサイドバックのディフェンスを活かしたいところ。

しかしそんなナポリに悲劇が。

ここまでナポリの右サイドを守ってきていたHysajが、練習中のそけい部の肉離れにより2ヶ月の離脱となってしまった。

なので現状右SBを守れるのは2人。

3バック時の右CBで出場の多いChirichesと、同じく3バック時の右WBで出場の多いMaggioである。

共に今シーズンは4バック時の右SBでの出場はない。

どちらを選択するか…。

ここが指揮官の腕の見せどころである。

俺将がスターティングメンバーに選んだのはChirichesであった。

試合結果は3-0でナポリの圧勝であった。

Chirichesは不慣れなポジションながら、そのディフェンス能力を遺憾なく発揮し、監督へのアピールをした。

Chirichesとの交代で20分程ピッチに立ったMaggioはChirichesとは違い、数回に渡るオーバーラップを見せ、サイドからの攻撃力を見せ付けた。

Hysajが離脱し1番手のいなくなったこのポジション争いなかなかに面白く、タイプの違う両者をどう使い分けるか、監督としては頭の痛い悩みである。